Sunday 21 March 2010

インド行ってからのもやもや。


何だか,最近いらいらしてて。

どうしたもんかなー。

あーインド行きたいなー。

何だかインドに忘れ物をして来た気がする。

そして、また行って、また何か忘れてくるんやろうな。

一気に色々考えた場所やったのは間違いない。

手がない子供を見て、哀れんで、哀れんだ事、上から目線なのじゃないかと自問自答して、

お金をあげることが助けにならないと思い、それを言い訳にして何もしないのじゃないか
と、自分を責め、

何もできなくても、それが結局ためにならなくても、何かするべきではなかったのかと思い、
じゃ、その『何か』ってなんなんやろうって思う。

帰って来てから、けっこうしんどくて、

私はマザーテレサの

不親切で冷淡でありながら奇蹟をおこなうよりは、むしろ親切と慈しみのうちに間違うほうを選びたい。

人は不合理、非論理、利己的です。

気にすることなく、人を愛しなさい。


あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。

気にすることなく、善を行いなさい。


目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。

気にすることなく、やり遂げなさい。


善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう

気にすることなくし善を行い続けなさい。


あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう

気にすることなく正直で誠実であり続けないさい。


助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。

気にすることなく助け続けなさい。


あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。

けり返されるかもしれません。

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。


気にすることなく、最良のものを与え続けなさい…



と言う言葉に救われ、しかし周りに「間違ってる」と非難を浴びるのを恐れた自分を情けなく思った。


何かしたいといった私に、
『一人に何かしても、全員助けられない』って非難されて、否定できなかった自分が情けない。

100人に食べ物が与える事ができなくても、一人にならできるでしょ
               −マザーテレサ−
この言葉を見た時に、あー、なんでしなかったんやろう、何で周りの意見に流されたんやろうって思った。
もう一度行きたいな。


7 comments:

  1. なるほどね...。
    ちぃちゃんがまたスキになった。
    代わりにインドに行ってこようかな。

    ReplyDelete
  2. そんなん言ってくれるなんて、ありがとう。

    みんなにおすすめできるようなって言ったら失礼にあたるけど、行きたいと感じる人は、何が起こっても、それは物質的にも、例えばスリとか、あとは身体的にも、お腹いたくなったり、精神的にも、悩んだり、腹が立ったり、、、
    に自分で対処するしかないと思えるような。

    インド私はもう一回行きたいなー。

    ReplyDelete
  3. 感動しました。

    哀れみとか、利己的とか色々考えることあります

    ReplyDelete
  4. すいません、、、切れちゃった^^;

    哀れみとか、利己的とか、偽善とかって
    考えることあります。
    でも、そうかもしれないけど、それを解った上でも
    やった方が良いことって、たくさんあるんじゃないかなって最近、思ってます。

    んで、過ぎてしまった事として片付けるのではなく、考え続けることにも意味があるのではないでしょうか。。。

    なんか私も、めっちゃ昔に忘れたものを
    思い出しそうです。。

    やっぱ、素敵な子です!ちーちゃんは☆

    ReplyDelete
  5. たんなる観光じゃなかったんやね。
    私は、中国人の友達に誘われて何気なく行った中国の田舎で、本当の貧富の差を初めて知ったん!
    あの時は自分自身若かったし、あまりに衝撃が大きすぎて現実を受け入れられなかった。。。

    たしかに、何かできるわけじゃないけど
    また行ってみたいと思う。

    マザーテレサすごいね!!

    ReplyDelete
  6. えいこさん

    いやー。結局のところ、何一つできずというか、何もせず帰ってきたんですけどね。すごい周り(一緒に行った人)への反発だけ持ってしまって。
    多分あの反発は自分へ向けるべきだったのに、あのときは周りにあたってしまった自分が情けないです。
    しかも、自分に向けるべきとわかりながらも、認めずにいて、最近7ヶ月もかかって、ようやく認めた今日このごろです。

    上にも書いた言葉全てが本当にあてはまって。。。。

    話し変わっちゃうけど、27日楽しみにしてますねー♡

    ReplyDelete
  7. なか

    いやーただの観光やってんで笑
    しかし、ただの観光でさえ、感じる物が多くてさ。
    私は子供の手がないとか、物乞してくるのが、どうとかじゃなくって、親の愛情を受けるべき時に、何も今日を生きるなんて考えず、幸せであるべき時に、一生懸命物乞いをしないと生きていけないっていう状況がショックで。。。
    しかも、私と一緒に行った子達は、その子達を押したりするからさ。。。しかも、知らん人に押されるなんてありえないーって思ってさ。
    一緒に行った人との間にギャップがありすぎて。かなりしんどかった。
    私間違ってるんかなー?みたいな。

    帰って来て、マザーテレサの言葉見て、やっぱり良かったんやと思いつつも、結局何もしなかったから、周りと一緒やんってなって、凹んだ。

    ReplyDelete